とれたて京都・とっておきKYOTO情報ブログ [ Monterey concierge and neutron staff ]

kyotoinfo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 28日

御金神社

ホテルモントレ京都から徒歩15分弱、西洞院御池に「御金神社」があります。
f0230221_1759546.jpg


金色に光る立派な鳥居!!名前と色でこれだけわかりやすい神社はなかなかないと思います。
もともと金属や刀剣にまつわる神様として地元の方々に信仰のあった神社ですが、今は解釈が広がって金運、資産運用にご利益を求めて証券マンたちも参拝に来られるそうです。

行ってみるとイチョウの形の絵馬がびっしり。境内にある銀杏の木にちなんでイチョウの形なのだそうです。かわいいですね♪同じ形のお守りもあります。f0230221_18114123.jpg

f0230221_18142097.jpg私は福財布を買いました!外見はけっこうモダンなイメージですが、中を開けるとさすがの金色、そこに赤色で“金”!と書いてありました!外で使う勇気が持てたらいつか使ってみようと思います。1000円とリーズナブルで、神社でお財布というのもおもしろいのでお土産におすすめです。

ガイドブックではあまり見ない「御金神社」。私は目を¥マークにして「お金♪お金♪」と参拝しましたが、バチがあたらない程度にご利益を求めてぜひ訪れてみて下さい☆
f0230221_1823011.jpg



御金神社が面している西洞院通を南へ5分ほど歩くと「丸久小山園 西洞院店」があります。
味わい深いお茶が人気のお店で、西洞院店にはお庭が見える茶房があります。静かな時間の流れの中、ゆっくりとお抹茶と和菓子などが食べられます。器もアンティーク調で女性の方には特におすすめです。イートインでのみ食べられるロールケーキもお試し下さい♪

「丸久小山園 西洞院店」
営業時間  店舗・・・9:30~18:00   茶房・・・10:30~16:30(L.O)
水曜日定休
http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/top.html
[PR]

by kyoto-information | 2010-04-28 18:53 | モントレ京都コンシェルジュ


<< kyoto-soundscape        ギャラリーとその周辺情報〜京都... >>