とれたて京都・とっておきKYOTO情報ブログ [ Monterey concierge and neutron staff ]

kyotoinfo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 05日

静かな時間を求めて・・・青蓮院

汗ばむくらいのいいお天気が続いたゴールデンウィークも今日で終わり。皆さま良いお休みになりましたか?
でもどこに行っても混んでいたのでしょうね。もう人にまみれるのは懲り懲り!と思った方、京都の東山にある青蓮院へ行ってみて下さい。

少し前はとっても貴重な青不動明王のご開帳で、連日すごい人で溢れかえっていましたが、普段はひっそりとしているお寺なのです。
f0230221_15174737.jpg



f0230221_15281583.jpg
池泉回遊式の庭園はこぢんまりとしていますが四季折々の風情をたたえており、ゆっくりと歩いていると心が落ち着きます。
丘を登ると素敵な景色が!晴れている日はなんとも清々しい気持ちにさせてくれます。













f0230221_194541.jpg
そしてすぐ横には竹林が。竹林好きの私にはとても嬉しいこの場所。
夜間拝観で見る、暗闇の中に照らされる竹林も神秘的で素敵です。(夜間拝観は5月5日で終了しました。次回、秋の夜間拝観で是非!)

もう一つ見どころは客殿「華頂殿」の襖絵です。
現代画家の木村英輝氏が手がけた60面にも渡る蓮の絵は圧巻です!現代的な絵が見事に部屋に溶け込んでいて、初めて見た時は目が釘付けになりました。残念ながら写真はありませんが、実際に見るまでの楽しみにとっておいて下さい♪





私が個人的に好きなのは青蓮院門前にそびえる大楠です。親鸞聖人の手植えと伝えられており、いくつもに分かれした立派な枝は時には雄大に、時には少し不気味に空へと伸びています。新緑が美しいこの季節に樹齢800年以上のこの巨木は一見の価値ありです。
f0230221_19323337.jpg


青蓮院からは知恩院、円山公園、八坂神社と観光名所も近いです。八坂神社周辺はいつも混んでいるので、東山という観光スポットにありながらも時期を変えればひっそりと落ち着いている、そんな癒しのお寺、青蓮院に是非足を運んでみてください。お抹茶もいただけますよ♪
[PR]

by kyoto-information | 2010-05-05 19:50 | モントレ京都コンシェルジュ


<< 青もみじが美しい『相国寺』へ      晴れた日は、ほっこり町家カフェ... >>