とれたて京都・とっておきKYOTO情報ブログ [ Monterey concierge and neutron staff ]

kyotoinfo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モントレ京都コンシェルジュ( 10 )


2011年 05月 14日

幸せのクジャク?

メジャーではないけれどおもしろいお店が集まっている左京区の元田中。
ここに田中神社という、ガイドブックにはそうそう載っていない神社があります。
地元の人が散歩がてら通るような、日常に溶け込んだ憩いの場所です。

f0230221_12464446.jpg


しかしこの神社では真っ白ときれいなブルーのクジャクが2面飼われているのです!

f0230221_1249640.jpg
f0230221_12492840.jpg












クジャクを間近に見るのは久しぶりでしたが、見とれるくらい滑らかできれいな羽でした。
特に白いクジャクはどうしてこんなにきれいな白を維持しているのかと不思議に思うくらい真っ白で、優雅なオーラを放っていました。
もちろん神鳥として大事に飼われているのですが、こんなところにクジャクがいるなんて・・・と一気に興奮してしまいました↑

見ているだけでご利益がありそうなクジャクさん達に会える田中神社。
京都の路面電車、叡山電車の「元田中」駅からすぐです。周りにはカレーがおいしい“DiDi”、エスプレッソを楽しめる“cafe weekenders”など個性的でありながらホッと落ち着けるお店もたくさん。ぜひお出かけ下さい☆
[PR]

by kyoto-Information | 2011-05-14 13:02 | モントレ京都コンシェルジュ
2011年 05月 10日

あっという間に2年目です

こんにちは!
昨年のアートフェア京都2010からはや1年。今年もいよいよアートフェア京都2011が開催されます。

昨年は1フロア貸切りで十分見応えがありましたが、今年は2倍の2フロアです!
皆さん気合いを入れてお越し下さいね。

まずはお知らせから☆
アートフェア京都2011期間中、ホテルモントレ京都1階にございますカフェ・バー「THE LIBRARY」ではキャンペーンを行います。
入場券をご提示いただくと、期間中何度でも全てのメニューが100円OFFに♪
休憩に待ち合わせに、調度品に囲まれた贅沢な空間をぜひご利用下さいね。
詳しくはコチラf0230221_128770.jpg


開催まで残り数日となりましたが、ハイスピードで京都の観光情報などをご紹介していこうと思っております。どうぞよろしくお願いします056.gif
[PR]

by kyoto-Information | 2011-05-10 11:48 | モントレ京都コンシェルジュ
2010年 05月 09日

ちょっとそこまで

アートフェア京都もあっという間に最終日を迎えました。
たくさんの方にお越しいただき賑わっております。ありがとうございます!

今日はホテルモントレ京都から歩いて6分、京の台所「錦市場」をご紹介させていただきます。
f0230221_1338148.jpg


テレビで見たことがある方も多いと思いますが、ここは地元の方から料理人まで幅広く愛されている市場です。高倉通~寺町通の約390mの間に約130店舗が並び、京都の名所の一つとも言えるでしょう。食品のお店が主で、お漬物、お惣菜、京野菜、お茶など京都の“ほんまもん”がズラッと揃っております。
f0230221_13475383.jpg
f0230221_13493320.jpg















小腹が減った時のテイクアウトでおすすめなのが「こんなもんじゃ」の豆乳ドーナツです。(写真右上)
最近ドーナツがブームですが、京都らしいドーナツと言えばここ!「藤野」という人気のおとうふ屋さんが手がけるお店で、豆腐の販売はもちろん、豆乳ソフトクリームなどのスウィーツのテイクアウトもできます。私のお気に入りは豆乳ドーナツ。10個で250円というお手頃さと、さっくりと甘さ控えめの軽い食感で、何個でも食べれるおやつです。ホテルから近い入口、高倉通りから入ってすぐ左手です。15時のおやつにどうぞ♪

「こんなもんじゃ」さんの通りを挟んで隣には「麩嘉」という麩の老舗もあります。暑くなってきたこの季節、ひんやり冷たい麩饅頭もとってもおいしいです。こしあんを麩で包んだお菓子ですが、麩の弾力とあっさりしたこしあんが絶妙にマッチしています!



書きだしたらキリがないほど素敵なお店がたくさん。ちょっと口が寂しいなーと思ったらフラッと立ち寄って食べられる、そんな気軽さも魅力の一つです。アートフェアに気力を注ぎ込んで少し休憩したい時にどうぞ覗いてみてください。



「こんなもんじゃ」                       「麩嘉」
075-255-3231                      075-221-4533
10:00-19:00                      9:30-17:30
[PR]

by kyoto-information | 2010-05-09 14:30 | モントレ京都コンシェルジュ
2010年 05月 08日

青もみじが美しい『相国寺』へ

今回ご紹介させていただくのは、京都御苑のほど近くにある『相国寺(しょうこくじ)』。
京都御苑の今出川御門からまっすぐ北に進むと相国寺があります。写真は今出川御門から相国寺方面を写したもの。
f0230221_1412392.jpg

そして、京都御苑と相国寺の間には同志社大学があり、下の写真の建物は大学所有のものです。ここだけ見ると京都とは思えません!お寺のすぐ横に、近代建築がうまく融合しているところに、京都のすごさを感じてしまいます。f0230221_1482759.jpg

ところで、相国寺は観光寺ではないので、あまりご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんが、金閣寺と銀閣寺を塔頭にもち、京都のお寺の中でも第2位の格付けをもつ格式高い禅寺なのです。

通常は非公開ですが、春と秋の2回、特別拝観を実施されています。現在ちょうど春の特別公開中で、「方丈庭園」「法堂」「浴室」をご覧いただけます。
相国寺の「法堂」は、桃山時代に建立された現存する最古のもの。狩野永徳の嫡男、光信によって描かれた天井画「蟠龍図」で有名で、堂内中央付近で手をたたくと、天井に反響してカラカラと龍が鳴いているような音が返ってくるので「鳴き龍」ともよばれます。拝観の際には、お寺の方の説明があり、実際に手もたたけます。本当に龍が鳴いているように聞こえるかは、行ってみてのお楽しみです。龍の絵の迫力も相当なものです。
f0230221_14105299.jpg


広大な敷地の中には生活道路が通っていて、自転車で境内を通過する人もしばしば。
今の季節は青もみじがとても美しく、境内のはるか遠方には東山もご覧いただけます。
f0230221_1438263.jpg
また、併設の承天閣美術館では現在「江戸の粋・明治の技 柴田是真」展を開催中です。江戸の漆職人であり、絵師でもあった是真のコレクションをご覧いただけます。美術館の佇まいそのものも、落ち着いた雰囲気が素敵です。新緑が美しい「相国寺」、京都御苑の散策と併せて是非、お出かけになってみてください。

・相国寺 春の特別拝観 
  3月24日(水)- 6月4日(金) 
  10:00~16:30(16:00受付終了)
・承天閣美術館
 「江戸の粋・明治の技 柴田是真」展 
  4月3日(土)- 6月6日(土)
  10:00~16:30(16:00受付終了)
[PR]

by kyoto-Information | 2010-05-08 14:24 | モントレ京都コンシェルジュ
2010年 05月 05日

静かな時間を求めて・・・青蓮院

汗ばむくらいのいいお天気が続いたゴールデンウィークも今日で終わり。皆さま良いお休みになりましたか?
でもどこに行っても混んでいたのでしょうね。もう人にまみれるのは懲り懲り!と思った方、京都の東山にある青蓮院へ行ってみて下さい。

少し前はとっても貴重な青不動明王のご開帳で、連日すごい人で溢れかえっていましたが、普段はひっそりとしているお寺なのです。
f0230221_15174737.jpg



f0230221_15281583.jpg
池泉回遊式の庭園はこぢんまりとしていますが四季折々の風情をたたえており、ゆっくりと歩いていると心が落ち着きます。
丘を登ると素敵な景色が!晴れている日はなんとも清々しい気持ちにさせてくれます。













f0230221_194541.jpg
そしてすぐ横には竹林が。竹林好きの私にはとても嬉しいこの場所。
夜間拝観で見る、暗闇の中に照らされる竹林も神秘的で素敵です。(夜間拝観は5月5日で終了しました。次回、秋の夜間拝観で是非!)

もう一つ見どころは客殿「華頂殿」の襖絵です。
現代画家の木村英輝氏が手がけた60面にも渡る蓮の絵は圧巻です!現代的な絵が見事に部屋に溶け込んでいて、初めて見た時は目が釘付けになりました。残念ながら写真はありませんが、実際に見るまでの楽しみにとっておいて下さい♪





私が個人的に好きなのは青蓮院門前にそびえる大楠です。親鸞聖人の手植えと伝えられており、いくつもに分かれした立派な枝は時には雄大に、時には少し不気味に空へと伸びています。新緑が美しいこの季節に樹齢800年以上のこの巨木は一見の価値ありです。
f0230221_19323337.jpg


青蓮院からは知恩院、円山公園、八坂神社と観光名所も近いです。八坂神社周辺はいつも混んでいるので、東山という観光スポットにありながらも時期を変えればひっそりと落ち着いている、そんな癒しのお寺、青蓮院に是非足を運んでみてください。お抹茶もいただけますよ♪
[PR]

by kyoto-information | 2010-05-05 19:50 | モントレ京都コンシェルジュ
2010年 05月 04日

レトロな雰囲気漂う寺町通り

5月に入って行楽日和の晴天が続いていますね。みなさん色々な場所にお出かけのことと思います。

今回ご紹介させていただくのは、散策におすすめの『寺町通り』。前回の京都御所と同様、御池通りよりも北側をご案内したいと思います。モントレ京都から京都市役所に向かって15分ほど歩くと寺町通りに到着です。

f0230221_18542638.jpg



この通りは、古美術店や画廊、雑貨屋さん、老舗の洋菓子店などが軒を連ねています。かと思えばパリを思わせるフランス料理店などもあって、歴史的なものと新しいものが渾然一体となったノスタルジックな香り漂うステキな通りです。道路の脇に、街路樹があるのも和みますね。

寺町通りには、たくさんステキなお店がありますが、私が訪れたのは「一保堂(いっぽどう)」さんという日本茶専門店。創業が1717年という老舗で、外観にも歴史を感じます。






f0230221_19102358.jpg

抹茶、玉露、煎茶、番茶類などの販売はもちろんですが、喫茶室「嘉木(かぼく)」が併設されていて、店頭で販売されているお茶とお菓子のセットを楽しめます。



f0230221_19153350.jpg

メニューから好きな茶葉を選ぶと、急須に茶葉が入った状態でお茶セットが運ばれてきます。
続けてスタッフの方に教わりながら、自分でお茶を淹れます。
美味しく淹れるポイントを丁寧に説明してくださるので、家でお茶を楽しむ時にも応用できて、とても勉強になりした。
f0230221_19234277.jpg美味しいお茶を日常生活に取り入れることができたら、きっと心も豊かになりますよね。私も美味しいお茶の淹れ方をマスターしたいと思います。

5月の爽やかな青空の下、ぜひ一度『寺町通り』の散策にお出かけになってみてください。雑貨屋さんや骨董屋さんでお気に入りの一品に出会えるかもしれませんし、歩き疲れたらカフェで一休みもしていただけます。前回ご紹介させていただいた『京都御苑』もすぐ近くですので、併せての散策もおすすめです。




一保堂茶舗:京都市中京区寺町通二条上ル
        営業時間:午前9時から午後7時(日祝は6時まで)。定休日なし(お正月を除く)
        喫茶室嘉木は午前11時から午後5時まで
[PR]

by kyoto-Information | 2010-05-04 19:45 | モントレ京都コンシェルジュ
2010年 04月 28日

御金神社

ホテルモントレ京都から徒歩15分弱、西洞院御池に「御金神社」があります。
f0230221_1759546.jpg


金色に光る立派な鳥居!!名前と色でこれだけわかりやすい神社はなかなかないと思います。
もともと金属や刀剣にまつわる神様として地元の方々に信仰のあった神社ですが、今は解釈が広がって金運、資産運用にご利益を求めて証券マンたちも参拝に来られるそうです。

行ってみるとイチョウの形の絵馬がびっしり。境内にある銀杏の木にちなんでイチョウの形なのだそうです。かわいいですね♪同じ形のお守りもあります。f0230221_18114123.jpg

f0230221_18142097.jpg私は福財布を買いました!外見はけっこうモダンなイメージですが、中を開けるとさすがの金色、そこに赤色で“金”!と書いてありました!外で使う勇気が持てたらいつか使ってみようと思います。1000円とリーズナブルで、神社でお財布というのもおもしろいのでお土産におすすめです。

ガイドブックではあまり見ない「御金神社」。私は目を¥マークにして「お金♪お金♪」と参拝しましたが、バチがあたらない程度にご利益を求めてぜひ訪れてみて下さい☆
f0230221_1823011.jpg



御金神社が面している西洞院通を南へ5分ほど歩くと「丸久小山園 西洞院店」があります。
味わい深いお茶が人気のお店で、西洞院店にはお庭が見える茶房があります。静かな時間の流れの中、ゆっくりとお抹茶と和菓子などが食べられます。器もアンティーク調で女性の方には特におすすめです。イートインでのみ食べられるロールケーキもお試し下さい♪

「丸久小山園 西洞院店」
営業時間  店舗・・・9:30~18:00   茶房・・・10:30~16:30(L.O)
水曜日定休
http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/top.html
[PR]

by kyoto-information | 2010-04-28 18:53 | モントレ京都コンシェルジュ
2010年 04月 27日

京都人「憩いの場所」

ホテルモントレ京都周辺には人気のカフェや雑貨屋さんなど、話題のお店がたくさんあって、とても賑やかなのですが、今回はもう少し落ち着いた雰囲気のホテルより北、特に御池通りより北側のおすすめ場所をご案内させていただきたいと思います。この辺りは観光地というよりは、地元の人達の日常を垣間見る事ができる地域です。
f0230221_1611884.jpg
今回ご案内するのは、ホテルから歩いて約15分の場所にある、京都人の憩いの場「京都御苑」です。面積約63haの広大な公園で、誰でもいつでも自由に入ることができます。その昔は、200もの宮家や公家の邸宅が立ち並んでいた場所でしたが、その後これらの邸宅が取り除かれて、国民公園として開放されたそうです。

犬の散歩をする人や営業途中にベンチで休息をとるサラリーマンの人達の姿を、普段からよく見かけます。生活道路的にも使われていて、自転車通行する人も結構います。苑内は砂利道なので自転車だと走りにくいのですが、自転車のための「手づくり道路」があります。自転車が通った跡は、自然と砂利が取り除かれて走りやすくなっているので、いつの間にかみんなそこを通るようになったんだそうです。


f0230221_16475197.jpg写真でご覧いただくと一目瞭然です!!
歩行者も自転車道を歩いたりするのですが、自転車の人が来たら道を譲るのが、京都御苑の隠れマナーです。素晴らしき京都人譲り合いの精神!!








また苑内には、約5万本といわれる樹木があり、季節ごとに花が楽しめます。先日、私が訪れたときは遅咲きの「サトザクラ」が綺麗に咲いていました。アートフェア京都が開催される5月初旬には、「山吹」や拾翠亭の「藤の花」が見頃を迎えていると思います。




f0230221_16511131.jpg
今回のブログに写真は掲載できませんでしたが、御苑から「大文字」山を真正面に見ることのできるポイントがあります。8月16日には、ここから送り火を楽しめます。広大な敷地内なので、混み合うことなく送り火観賞していただける絶好のスポットです。もし、送り火の時期に京都にお越しの方は、是非お試しになってみてくださいね。

また、苑内は24時間出入りが自由なので、早起きして苑内散策出かけてみるのも、清々しい1日のスタートにぴったりだと思います。色々な使い方ができる「京都御苑」。地元の人になったつもりで、是非一度お出かけください。

「京都御苑」HP http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
[PR]

by kyoto-Information | 2010-04-27 17:13 | モントレ京都コンシェルジュ
2010年 04月 23日

疲れた時には・・・

こんにちは。寒暖の差が厳しいこの頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
不安定な気候とあわただしい新年度などが重なって疲れを感じている方も多いのではと思います。

そんな忙しいあなたにおススメなのがホテルモントレ京都の13階にある「スパ・トリニテ」です!
f0230221_121874.jpg

f0230221_12212912.jpg地下1000mから湧き出る天然温泉は、疲労回復・冷え性・関節痛などたくさんの効能があり、ラウンジでは五山(夏の五山の送り火で火が灯される山々、大文字と言われることが多いですね。)を望むことができるので心身ともにリラックスできる癒しの場所です。


デトックスで不純物を取り除きたい!という方には岩盤浴もおすすめです。
熱い岩のベッドに横たわってボ~っとして、しばらくしたら休憩で水を飲んで・・・これを数回繰り返すだけで体の要らないものが全て出ていったような爽快感を味わえます。何かに悩んだり迷っている人も、岩盤浴の後にはスッキリ解決しているかも!?

f0230221_12222433.jpg

アートフェアでのご来館をお考えいただいている皆さまにも是非おすすめです!
素晴らしい作品に触れて興奮冷めやらぬ頭をクールダウンしてお帰り下さい♪ご宿泊のない方でも1ドリンクプランをご利用いただけます。詳しくはホームページをご覧ください。



ホテルモントレ京都
075-212-3980 (スパ・トリニテ直通) ※月に1回清掃の為お休みをいただいております
http://www.hotelmonterey.co.jp/kyoto
[PR]

by kyoto-information | 2010-04-23 12:27 | モントレ京都コンシェルジュ
2010年 04月 13日

はじめまして!ホテルモントレ京都です

f0230221_17502732.jpgホテルモントレ京都は烏丸御池に2007年にオープンした絵画やアンティークに溢れたホテルです。
この度、嬉しいことに「アートフェア京都」開催ホテルとなり、そのアートフェアもあと1カ月を切りました!
ここではモントレ京都コンシェルジュスタッフが(と言っても二人しかいないのですが・・・)、京都のおすすめ情報をみなさんにご紹介させていただきます♪遠方から来る方は空いた時間の過ごし方の参考に、地元の方は暇つぶし程度に(笑)ご覧いただけたらと思います。

私自身、アートに触れる時間が大好きです。今回のアートフェアで、一度にたくさんの作品に出会えること、しかもそれが生活空間である客室で展示されることが今からとっても楽しみです。みなさん是非お越し下さい!

まずはご挨拶ということで☆今後ご期待ください!
[PR]

by kyoto-information | 2010-04-13 21:04 | モントレ京都コンシェルジュ