とれたて京都・とっておきKYOTO情報ブログ [ Monterey concierge and neutron staff ]

kyotoinfo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

アートフェア京都開催期間に、法然、親鸞の50年に1度の遠忌法要

『 法然・親鸞法要、100万人参拝で対策…京都 』

 法然、親鸞をしのぶ50年に1度の遠忌(おんき)法要が今春、京都市内の3宗派の本山で始まる。
各宗派最大の法要で、全国からの参拝者は団体、個人をあわせて約100万人に上るとみられ、京都を訪れる年間修学旅行生の数に匹敵する。
法要のある日は3本山へ100台以上の大型バスが来る見込みで、半世紀前はほとんどなかったマイカー参拝が多くなるのも確実。宗派と京都市は「遠忌渋滞」に神経を使って対策を練っている。
 親鸞が宗祖の浄土真宗本願寺派・西本願寺(下京区)と真宗大谷派・東本願寺(同)、法然が宗祖の浄土宗・知恩院(東山区)。法然は1212年、親鸞は50年後の1262年に亡くなったため、50年ごとの遠忌法要が同じ年に巡ってくる。
 前回の1961年には期間中、3本山に信者計約160万人が訪れたという。西本願寺門前の堀川通は一部を通行止めにしてバスの駐車場となり、多い日は百数十台が並んだ。

2011年2月20日17時55分 読売新聞)より

-------------------------

この法要が、アートフェア京都の開催日(5月20-22日)に重なるものがあります。
真宗大谷派本山・東本願寺
 (京都市下京区 JR京都駅より徒歩7分)
 第3期法要 5月19-28日

京都の5月は観光シーズンでもあり、さらに上記の法要で、京都は例年以上の交通渋滞やどこへいっても混雑が予想されます。

アートフェア京都へお越しくださるみなさま、
早めのホテル予約、交通などなど、余裕をもってお越しください。

こちらのブログでも、上記の情報はお伝えしていきます。
[PR]

by kyoto-information | 2011-02-27 16:51 | ニュートロン京都スタッフ
2011年 02月 24日

neutronまかないランチ10 『シチュー丼』

f0230221_19392879.jpg


今日、ホテルモントレさんへアートフェアチラシを届けにいきましたら、フロントに受験生の列ができていました。ニュートロンへもそれらしいご家族など来てくださっています。
2月は、京都私学の受験ラッシュです。

まるで春がやってきたかのような暖かい日が続く、京都。
私はその気候変動についていけず体調を崩してしまい、ひょろひょろ歩いているのをみて、狗巻シェフがシチュー丼をつくってくれました。
一見、濃い食事に思うのですが、大根がはいっていてそれがまったりしたシチューをさっぱりとした後口にかえてくれる一品です。おかげで、しっかり完食できました。ありがたい。

また寒の戻りがあるそうなので、みなさんも十分気をつけてください。
[PR]

by kyoto-information | 2011-02-24 19:50 | ニュートロン京都スタッフ
2011年 02月 23日

neutronまかないランチ9 『カレー風味あんかけごはん』

f0230221_18373567.jpg


アートフェア京都のチラシ配りがはじまりました。
[PR]

by kyoto-information | 2011-02-23 18:38 | ニュートロン京都スタッフ
2011年 02月 23日

報道されないニュース

先日2/20(日)京都市中京区で、「沖縄県東村高江地区で進められている米軍のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設工事に抗議するデモ行進」(京都新聞)が行われました。

この沖縄県東村高江地区とは、
「高江は、約160人が暮らすヤンバルの小さな集落です。
この集落をかこむように米軍のヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)を6つ作る工事が、始まっています。高江は米軍のジャングル訓練センターの真横にありますが、これでは訓練センターの中に高江があるかのようになります。高江では米軍へりが低く長く飛ぶのです。
これ以上ヘリが飛んだら、しかも新型機オスプレイが飛んだら、高江に人が住めなくなる!と考えた高江の住民が、「自分の家で普通に暮らすため」に去年の7月から工事現場の入り口で、工事をやめてもらうために座り込みを始めました。」
(「やんばる東村 高江の現状」ブログより)

というところで、日本の報道はこのような問題が起こっていることをほとんど取り上げていません。

このデモは、東京でも同じ日におこなわれたのですが、
東京では赤坂警察署が、デモ参加者2名を逮捕したようです。

------------ IRREGULAR RHYTHM ASYLUM -blogより ------------

2.20アメリカ大使館前での弾圧に対する抗議声明
(転送・転載お願いします)

2月20日15時45分ごろ、アメリカ大使館申し入れ行動の参加者2名を赤坂警察署が不当逮捕しました。私たち救援会は主催者から事態を以下のように把握し、強く抗議したいと思います。

沖縄・高江では昨年末から米軍ヘリパッド建設工事が強行され、2月は連日、沖縄防衛局が押し寄せ座り込み参加者がケガをする事態にまでなり ました。そこで主催者の「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」らは1月から3回に渡って東京のアメリカ大使館へ抗議申し入れ行動を行い、2月 20日当日は大使館の目の前を通り申し入れするデモを計画していました。

http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/

しかし東京都公安委員会が直前になって集合場所・デモコース・解散場所を全て変更する暴挙を行い、当日も異常なまでの警備体制をしき参加者 への妨害や挑発を繰り返していました。そこで主催者は大使館への申し入れ行動のみに切り替えました。申し入れのアポイントは大使館に当日16時で取れてお り、赤坂警察も「大使館手前のJTビル前まで全員行って良い」と合意したからです。

ところがJTビル前に到着したところ、赤坂警察が参加者の行く手をふさぎ、いきなり「解散しろ」と圧力をかけてきました。そして参加者に襲いかかって2人を不当逮捕しました。

映像を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=OnwiaVSQ1ig

1 人目は道に押し倒され、髪の毛をつかんで引きずりまわされるなどの暴行を受けました。2人目も強引に引きずられて全身に擦り傷と打撲を負いました。その際 2人目が逮捕容疑を問いただした所、赤坂警察は「理由なんて後で良いんだ」と法治国家を根底から否定する暴言を吐きました。市民の正当な権利である申し入れ行動を暴力で弾圧することは絶対に許されません。

不当逮捕後も赤坂警察は差し入れと抗議に行こうとした参加者を赤坂警察署の手前で何の法的根拠もなく2時間以上も止め続けました。ここでも 赤坂警察は「また持ってっても(さらに逮捕しても)いいんだぞ」と脅しをかけてきました。そして弁護士が来ても、取調べは終わっているのに「取調べ中」と ウソをついて1時間近くも弁護士の接見を妨害しました。そして差し入れすらさせませんでした。

アメリカ大使館は今回の申し入れ書の受け取りを拒否しました。これまでアメリカ大使館は赤坂警察と緊密に連携しながら、「申し入れの警備は 全て赤坂警察に任せている」と発言しています。この不当逮捕の責任は赤坂警察とアメリカ大使館、ひいては沖縄に基地を押し付けて反対する全ての声を押さえ つける日米両政府にあります。何が何でも沖縄・高江に注目を集めさせないための弾圧であることは明らかです。

私たち救援会は不当逮捕に断固抗議し、二人の仲間を今すぐ釈放することを求めます。

おって救援カンパのお願いもお送りしますので、みなさまへの幅広い連帯を呼びかけます。

2011年2月20日 「2.20アメリカ大使館前弾圧救援会」
連絡先:ametaiq @ gmail.com
blog:http://d.hatena.ne.jp/ametaiQ/
不当逮捕映像:http://www.youtube.com/watch?v=OnwiaVSQ1ig

------------

このデモ参加者逮捕の報道は、ネットでもTVでもでていませんが、
一件みつけました。
「米大使館付近で逮捕者2名発生」
(市民の市民による市民のためのみんなでつくるニュースブログ)

リビア(激動中)
でも中国でも政府による情報操作がおこなわれているといわれていますが、
日本でも都合の悪いことは、きっちり隠しているようです。
[PR]

by kyoto-information | 2011-02-23 17:42 | ニュートロン京都スタッフ
2011年 02月 20日

ART FAIR KYOTO 2011 出展者 最終締切迫る!

アートフェア京都実行委員会では、本年度のフェア参加希望者を募っています。
出展形態はギャラリーに限らず、アートビジネスを志す企業、プロジェクト、
各種団体まで幅広く選考対象となります。
日本に真の美術産業を確立し、世界へ誇る文化経済として発信することを目指し、
フェアの場で共に理想を追い求めてみませんか?

既に空室は限られていますが、2月末日まで応募可能です。
ぜひこの機会をお見逃しなく!皆様の熱い志をお待ちしています。

お問い合わせは「アートフェア京都実行委員会」代表・石橋圭吾まで。
info@artfairkyoto.com
f0230221_1931113.jpg

[PR]

by kyoto-information | 2011-02-20 19:31 | ニュートロン京都スタッフ
2011年 02月 19日

ART FAIR KYOTO 2011

今年も5月19.20.21日と開催します「ART FAIR KYOTO 2011」
今年版のHPが立ち上がりました!
今年は、去年の2倍の規模となり、60室で開催です!

現在、このブログが新HPから消えておりますが、そのうち戻して頂きます。
先ほど代表に「お忘れではないですか(涙涙)?」と訴えましたので・・・。
ご安心ください。

今年も5月をお楽しみに!
[PR]

by kyoto-information | 2011-02-19 20:03 | ニュートロン京都スタッフ
2011年 02月 17日

neutron今週のパスタランチ『帆立のクリームソース フェットチーネ』 とスイーツ

f0230221_18102818.jpg


今日は、まかないではなくて、ニュートロンのランチとスイーツを食べました。
今週のパスタランチは、
『帆立のクリームソース フェットチーネ』 (パン・スープorサラダ・ドリンク付)900円。
帆立と玉ねぎ、人参などの野菜を煮込んで作ったクリームソースに、フェットチーネ(平らなパスタ)を絡めたパスタです。平たいパスタに粉チーズと帆立クリームがからむ幸せ・・・。
どうしても食べたかったのです。おなかいっぱいになります。おいしかったです。

そして、ニュートロンは、ごはんもおいしいのですが、もうひとつスイーツもおいしいのです。
毎月2人のパティシエがスイーツメニューを考えてます。
今日はその一人、新妻嵐さんをご紹介。
もっているのは、「ストロベリーショコラパフェ」850円
f0230221_1820061.jpg


甘さ控えめのいちごムースにチョコチップアイスなど、いちごとチョコにこだわって可愛く仕上げたパフェ。
チョコのアポロンをイメージしながらつくったのよ、とのこと。
やっぱ甘いものは、ベ・ツ・バ・ラです☆
f0230221_18222157.jpg

[PR]

by kyoto-information | 2011-02-17 18:23 | ニュートロン京都スタッフ
2011年 02月 17日

neutron kyoto 森太三展『Rain to Rain』 展開催中

現在ニュートロンでは、森太三展『Rain to Rain』 を、15日 (火)から開催しています。

森太三展 『Rain to Rain』 neutron kyoto
2011年2月15日(火)-3月6日(日)
11:00-23:00 (最終日21:00まで)
期間中無休

カフェからみると、一本の糸が無数に垂れ下がっているようにみえますが、近づくにつれそれは何か粒のようなものであることがわかり、さらに近づくとその粒は作家がひとつひとつ丸めたもの(軽量粘土)であることを知り、さらに一粒一粒の粘土玉からふと全体を見渡したときに感じる、自分がこの空間にいることの違和感・・・。
「作品」を遠く離れてみる印象と近くでみる印象とで比べて味わえるのは、今のこのニュートロン京都だけだと思います。
ぜひ彼の作品をじっくりじっくり一粒一粒みてほしいです。
「あぁ、これがインスタレーションの醍醐味か・・・」と思える瞬間があるはずです。
f0230221_1314236.jpg

[PR]

by kyoto-information | 2011-02-17 13:14 | ニュートロン京都スタッフ
2011年 02月 16日

neutronまかないランチ8 『和牛とズッキーニのトマトソーススパ』

f0230221_1512217.jpg


今日のまかないは、『和牛とズッキーニのトマトソーススパゲッティ』

あー、嬉しい。
私にとったら約5カ月ぶりくらいのパスタがあたりましたー。
おいしかったぁ。

イタリアの「一晩に25人の美女と遊んだ」ことで以前話題になったベルルスコーニ首相、とうとう未成年の買春と職権乱用の罪で起訴されましたねー。
エジプトのムバラク大統領と仲がよいそうです。

納得。
[PR]

by kyoto-information | 2011-02-16 15:35 | ニュートロン京都スタッフ
2011年 02月 07日

neutronまかないランチ7 『チョリソー入カレー』

f0230221_18263398.jpg


今日は、チョリソー(辛いソーセージ)入りカレーです。
豚肉のコリッコリの歯ごたえと、カレーは甘めだけど、それをチョリソーがビリッと味を引き締めてくれる一品。
熊代シェフ作。
[PR]

by kyoto-information | 2011-02-07 18:37 | ニュートロン京都スタッフ