人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とれたて京都・とっておきKYOTO情報ブログ [ Monterey concierge and neutron staff ]

kyotoinfo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 21日

一乗寺 (原始京都人が1万年も前から住んでいた地)

京都は、雨が降ったり晴れたりと、日々天候がかわります。
ブログを読んでくださっている、みなさまのところはどうなのでしょう・・・。

今日の京都は、晴れ!
こんな日は、電車に乗って少し遠出をしてみようかしら、という方におすすめの叡山電鉄「一乗寺駅」周辺の歩いていける本屋さんとカフェをご案内します。

左京区一乗寺は、縄文期の遺跡が発見されていて、なんと1万年前から原始京都人が住んでいたようです。

まずは、京都人のみならず関西圏の誰もが一度はいってみたいこだわり本屋、
『恵文社一乗寺店』さん
http://www.keibunsha-books.com/
(駅から曼珠院通を西へ徒歩3分)

一乗寺 (原始京都人が1万年も前から住んでいた地)_f0230221_20171095.jpg


こちらは、よりすぐりの本と、雑貨、そしてギャラリーが2つ併設されている本屋さんです。
店内に入ると、外観からは想像がつかない広い店内に本がならんでいます。

一乗寺 (原始京都人が1万年も前から住んでいた地)_f0230221_2018354.jpg


そして、一冊一冊じっくり目をやると・・・、
大型書店ではマニアックすぎて取り扱わないような本のタイトルの数々。
そのタイトルを読んでいくだけで、一冊の本を読んだような気分になれます。
おもしろそうな本を探しつつ、奥の雑貨とギャラリーをみて、また本を探しにいく。本を買うか迷ったらまた店内の別の雑貨とギャラリースペースをみて、
結局「ここでしか手に入らないかも」と本を買う。

お気に入りの本とともにお店をでたら、曼珠院通の商店街のにぎやかな雰囲気になんだかほっとしてお腹がへってくるかもしれません。

そんなときは、こちら、
『Anone cafe』さん
http://anone-cafe.blog.drecom.jp/
(駅から曼珠院通を東へ徒歩3分 恵文社さんと反対方向)

一乗寺 (原始京都人が1万年も前から住んでいた地)_f0230221_20215611.jpg


こちらは、カフェと雑貨とギャラリーがあるお店です。
とりあえず、私は「今日の日替りごはんset」の「トマト味煮込ハンバーグ」850円(定番メニューらしいです)を注文しました。
(恵文社さんで長居してしまったので、お腹がへりました)

一乗寺 (原始京都人が1万年も前から住んでいた地)_f0230221_20223998.jpg


静かな店内で、カフェをしながらほっこりした時間を過ごすことができます。
可愛い雑貨などの情報は、ぜひ、ブログをチェックしてくださいね。演奏会などイベントもされるようです。

Anone cafe
12:00-20:00(LO 19:00)
お休みは、水曜日と第2.4火曜日

neutron nakano

by kyoto-information | 2010-04-21 20:19 | ニュートロン京都スタッフ


<< 北白川 「京都での待ち合わせは...      ギャラリーとその周辺情報〜@K... >>