人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とれたて京都・とっておきKYOTO情報ブログ [ Monterey concierge and neutron staff ]

kyotoinfo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 22日

北白川 「京都での待ち合わせはガケ書房で。」

今日の京都は、一日中雨となりました。

そんな日の待ち合わせは、やっぱり本屋さん。
それもちょっと遠い北白川にある、『ガケ書房』さんで。
(なぜかは、ガケ書房さんのホームページにかいてあるから)。
http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/index.htm
(烏丸御池からは、市バス5系統「四条高倉」〜「北白川校前」下車 徒歩約2分)

昨日、ご紹介した本屋さん『恵文社』さんと同様に、『ガケ書房』さんもよりすぐりの本が並んでいるのですが、『恵文社』さんを、お客さん自身がおもろい本を探しだす楽しさがある本屋さんとするなら、こちらの『ガケ書房』さんは、店員さんにおすすめを聞いて新たな本を発見する楽しさがある本屋さんと、私は位置づけています。

そんなわけで店員さんに「京都に関するおもしろい本はありませんか」とお聞きし、「最近入荷した本なんですけど・・・」と、おすすめしてもらった本が、
 「関西の地名100」 武光誠著 PHP
こちらは、関西人なら誰もが聞いたことのある地名の成り立ち、歴史を教えてくれる本で、自分が探していた内容にぴったりだったので購入しました。

ちなみに、「京都」の由来は、「君主のおられる地」を意味する一般名詞からきているそうです。
さすが、千年ちかくも日本の中心であっただけにそれを象徴する名前が付けられたのですね。
また、こちらの本を参考にさせてもらいながら、京都の地名の由来もブログにのせていければと思っています。

店内の様子

北白川 「京都での待ち合わせはガケ書房で。」_f0230221_190306.jpg


『ガケ書房』さんといえば、この車が目印!
現在このガケ車では、neutronでも展覧会をして頂いている、
「いちかわともこ」さんのマトリョーシカ作品が展示されています。

北白川 「京都での待ち合わせはガケ書房で。」_f0230221_1905216.jpg


『ガケ書房』さん、最近某テレビ番組で取材を受けておられました。
そのときにも紹介されてた、店長さんが飼われているカメさんです。ちょうど庭で遊んでいました。

北白川 「京都での待ち合わせはガケ書房で。」_f0230221_19141.jpg


ガケ書房
606-8286京都市左京区北白川下別当町33
12:00 〜 22:00
不定休 (ライヴある日は通常営業をお休みされます)

neutron nakano

by kyoto-information | 2010-04-22 18:30 | ニュートロン京都スタッフ


<< 疲れた時には・・・      一乗寺 (原始京都人が1万年も... >>